お勉強会

設計の話ってあまり聞くことがなくて、一般的なエンジニアの人は社内研修で知識を得るのだろうかと思いつつ、研修いってきました。

外部設計と内部設計というもので、与えられた題材からざっくりしたのと細かいのを多く設計するという演習形式のものでした。

外部設計、内部設計のフロントエンドの部分はこれまで我流で設計してたので、今回結構苦労しながらも設計して発見が多かったので身についたと思います。
我流だと外部設計なしでほぼ内部設計になってしまってました。あわわ。

バックは設計書書きまくってきたので特に身につくものもなく、ER図は高度の試験勉強でも書いてたし、という暇な展開でした。
DBの講義とか受けるといつもRDBMSだけ勉強する文化、いつ終わるのか心配です。

コメント

このブログの人気の投稿

perlのMIME::Liteならメール送信はすぐ書ける。その2

GAEでOAuthというかTwitter認証してみた。

Pray For Japanのまとめページつくりました。