GAE/PでA/Bテストをするのも普段と同じ。

今日は全然難しくない話。

A/Bテストってありますよね。2種類のデザインを用意して、
どちらのページの方が成約率が高いかを判断するテストです。
一般に広告コピーなどで使われています。

このA/BテストをGAE/Pでどうやって効率よくやろうかと思ったんですが、
やはりdjangoのテンプレート変数ですね。

ウェブサイトオプティマイザーを準備する


まずGoogleウェブサイトオプティマイザーを準備します。

たとえば比較したいページAはhttp://www.example.com/index.htmlと
パターンBのページ http://www.example.com/index_B.htmlだったとします。
そして、サンキューページのURLがhttp://www.example.com/thankyou.htmlだとしましょう。

A/B テスト

A/B テスト - テストを迅速に開始する最も簡単な方法


を選択しましょう。

その後、「上記の手順を完了し、テストを開始する準備が整いました。」にチェックを入れて、作成を押します。

次はテスト名を入力して、オリジナルにAのURLを、ページパターンのURLにはBのURLを、コンバージョンページにはサンキューページのURLを入力しましょう。

続行をクリックすると、スクリプトを埋め込むように促されます。

GAE/Pでhtmlを修正する


ここからはGAE/Pでtemplateのhtmlをいじります。

templates/base.htmlを継承するようにしてindex.htmlとindex_B.htmlを作成しましょう。
index.htmlとindex_B.htmlには{% extends "base.html" %}と記述します。

base.htmlは雛形として使用します。
複雑なことをしない限り、headとbodyの中以外は記述できますね。
bodyについては割愛しますが、base.htmlの中で、
headの直下に{% block head %}{% endblock %}
を記述します。

これはdjangoテンプレートの変数です。


index.htmlとindex_B.html, thankyou.htmlには
{%block head %}ウェブサイトオプティマイザーで表示されたscriptタグ{%endblock%}
として記述します。


$ dev_appconfig.py update testapp
を実行して、アップロードしましょう。

スクリプトを確認しましょう


その後、ウェブサイトオプティマイザーに戻って、
埋め込んだスクリプトが正しく動いているか確認しましょう。

これで完了です。
普段とやっていることはほとんど変わりありません。

今日はIncognito/Givin' it up。
Givin' it ア〜〜〜〜が聴き所です。


コメント

このブログの人気の投稿

perlのMIME::Liteならメール送信はすぐ書ける。その2

GAEでOAuthというかTwitter認証してみた。

Pray For Japanのまとめページつくりました。