2回目だけどザ・プロフィットを読んでみた。

利益を上げるのにどんなビジネスモデルがあるのかということで、23個を勉強していく内容です。

前から気になっていたインテルのビジネスモデル。
インストールベース利益モデルですが、インストールされたら一旦終わりで、
次にはアップグレードで稼ぐ必要があります。
そのためには、欠かせないものとならなければなりません、みたいな。

そんな感じで、アグリビジネスのビジネスモデルについて考えてみました。
どこにでもある伊藤園のお~いお茶。
伊藤園は経験曲線利益モデルと低コスト・ビジネスデザインモデルで成り立つと思います。

シェアを取って、どこにでも現れること。シェアを取るためには先手を打ったようです。
また、安定生産を続けるために遊休農地を産地にしてきました。
そしてその広大な産地を使うことで、低コストに抑えています。
そのため、不景気のときに他社が赤字だとしても損益分岐点が低く、利益が出せます。
まだ缶飲料やペットボトル飲料のさきがけだったため、このビジネスモデルは成功したのかもしれません。

アップルの利益モデルとかも気になりますね。


未来を先読みするSPECがあれば良いのに、なんて。
今日はSPEC見ていたので。餃子うま。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
何かぼんやりと勉強会をしたいなぁと思っています。
ネタ募集中です。
関西で開催する予定ですので、関西の方はお楽しみに!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

コメント

このブログの人気の投稿

perlのMIME::Liteならメール送信はすぐ書ける。その2

GAEでOAuthというかTwitter認証してみた。

Pray For Japanのまとめページつくりました。