ubuntu10.04でgstreamerに悩まされる日。

といっても今日だけですが、
ubuntu10.04でCDからrhythmboxのライブラリにmp3形式でインポートしようとしたらできませんでしたというお話。デフォルトではoggという劣化しない形式でインポートされます。

本当の道筋では編集→設定のミュージックタブからフォーマットでmp3という風に選べるらしいです。

が、選べず、ちょっとGoogle先生に尋ねるとgstreamerのuglyなプラグインがいるらしいので、すごい名前やなと思いつつ、apt-get installしてからもう一度試してみてもダメ。

外人がとりあえず再起動やと書いてたので、やってみましたが、ダメ。

lameとやらが入っていることも確認したのですが、まだ何かが足りてないようなので、一旦streamconverterでmp3に変換することにしました。これはあっさり成功。

なので、現在の手順はrhythmboxでCDからoggでライブラリにインポートして、それをstreamconverterでmp3にして、oggをrmして、mp3をipodに入れるという。

oggをipodが読めないのでこんな手順取っているのですが、非常にイケテナイ。。
早めに手を打たねば。

コメント

このブログの人気の投稿

perlのMIME::Liteならメール送信はすぐ書ける。その2

GAEでOAuthというかTwitter認証してみた。

Pray For Japanのまとめページつくりました。