Clean Code アジャイルソフトウェア達人の技

ソフトウェア開発で重要なことは動くことではなく、
美しく書くことだ。
醜く動くコードに修正や機能の追加がある場合に、
妥当なコードを書くことは難しいため、
動かなくてもまず美しく書くことが大事。

DRY(don't repeat yourself)原則やボーイスカウトの規則、
クラス、メソッドは短く、というのが主な内容。

ただ一度しか書かない。
見たときより綺麗にしておく。
メソッドは5行以内で、責務は一つ。
引数に3つ以上もたせてはいけない。

ケーススタディもあり、どんどんソースが美しくなるのがわかった。
500ページほどあるが、何度も読む価値はある。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
何かぼんやりと勉強会をしたいなぁと思っています。
ネタ募集中です。
関西で開催する予定ですので、関西の方はお楽しみに!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

コメント

このブログの人気の投稿

perlのMIME::Liteならメール送信はすぐ書ける。その2

GAEでOAuthというかTwitter認証してみた。

Pray For Japanのまとめページつくりました。