TVタックルでも紹介された農業の話

今日は発熱でお休みをいただきました。
暑くて寝れなくなってしまったので、エントリ書きます。

やはり、農家の方は訴えていました。

昨日のTVタックルで
「食料自給率を0%にしろ、食料自給率をあげるつもりで失敗したら、
自分の給料を差し出せ」という意見がでました。


訴え方が若干甘い気がしますが、
# 僕なら、彼らは失敗はしていないと言うはずなので、失敗したらとは言いませんw
最近ちょっと考えていた話題だったのでそうだそうだと思いました。
しかし、政府はやはりわかっていない様子でした。

その農家の方は先日私がお伝えした通り、
収益化の厳しさ、後継者不足を訴えていました。
息子が企業に就職し、1年目からその年収が自分の年収を上回っているそうです。

政府は今以上に農地を作るという話をしていました。
それに千葉は自給率が高く、政策を推進している通りうまくいっているんだと。


何をバカなことを言ってるんだと。

政策が筋違いであって、全農業就業者の年収が上がることにはならないし、
自給率を上げることによって、新たに農業を始める人が増えて、
今まで専業で行っていた人たちのパイが減る。


今でさえ利益が薄いのにこれ以上減らしてどうするんだと。
税収を上げるよりも、農作物の価格を上げていかないと。
現状、自給率を上げる=農家を助けることにはならないことに早く気づきなさい。
国の体裁を守るために自給率を上げて農家を犠牲にしてはいけない。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
何かぼんやりと勉強会をしたいなぁと思っています。
ネタ募集中です。
関西で開催する予定ですので、関西の方はお楽しみに!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

コメント

このブログの人気の投稿

perlのMIME::Liteならメール送信はすぐ書ける。その2

GAEでOAuthというかTwitter認証してみた。

Pray For Japanのまとめページつくりました。