日本の農業について

日本の農業の実態について少し調査してみたので、お伝えします。

最近頻繁に食料自給率が低いという言葉を聞いていますが、
それならもっと農作物作れば良いんじゃないかというのが僕ら素人の考えですよね。
しかし、農作物は政府が薄利多売を勧めているため、収益がほとんど出ません。
利益の割にコストがかかりすぎています。赤字になる農家もざらにあるそうです。

そうして、農家は農作物を販売することをやめ、
自給のために農作物を作るようになりました。
また、農作物の栽培を放棄する農家もでました。
それでも農作物を作る農家には、貧困率に達するまでの
農地が足りないところもあります。
(しかし、利益が薄いため踏み出しきれずにいます)

農作物の利益をもっと上げないことには、
日本の農業のイメージが改善されることはないのではないかと思いました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
何かぼんやりと勉強会をしたいなぁと思っています。
ネタ募集中です。
関西で開催する予定ですので、関西の方はお楽しみに!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

コメント

このブログの人気の投稿

perlのMIME::Liteならメール送信はすぐ書ける。その2

GAEでOAuthというかTwitter認証してみた。

Pray For Japanのまとめページつくりました。