最近のFXトレードの記録と入門書の紹介

FX投資について書いてみます。
最近は短期トレードばかりだったので、今は中長期で狙っています。

昨日はポジション調整売りで保有していたUSD/JPYを90000株と
ついでに一日買ってみたAUD/JPY90000株を売りに出しました。

結果的に¥50,000ほどのリターンがあったわけですが、
この成果は7%ぐらいのリターンで、欲は出さずに
毎回7%程度稼いだら利益確定売りを出すようにしています。

自分の中でスタイルが作れていないと思わぬ損が出てしまうためです。
僕が初めて投資したときには、¥100,000ほどの損が出ていました。(元手が小さいときだったので大損こいた感じですorz  今となっては良い思い出です。)
単に成功した結果を書こうというわけではありません。

これまで何度も書いてきましたが、
自分の中で投資のスタイルができている人と
そうでない人では雲泥の差があります。

もちろん勝率が高いと正しいというわけではありません。
FXで稼ぐ人はなぜ「1勝9敗」でも勝つのか? 利回り100%の外貨投資戦略という本も出てるぐらいですから。この本は結構売れていて、僕も実際に読みました。

いつ買うのか、損切りをするのかしないのか、いつになったら利益確定するのか。
これがポイントです。
戦略なしで投資して勝っても次に勝てる保証はありません。ミスが命取りになってしまいます。


最初に個人的にすごく助けられた本があったので紹介します。
株価チャートの読み方についてですが、初心者にもとてもわかりやすいです。
トレンド、売買のタイミングがチャートを見てわかるようになります。
これで一つステップアップといった感じでしょうか。
アマゾンでとても安く買えるのでお得です。
サンプラザ中野と川口一晃の株価チャートここだけ見ればいい


次に、どれだけ投資するか。
全ての資本を投資すると考える人もいるかもしれませんが、
僕はリスクコントロールするタイプなので、
何かあっても問題ないように半分だけ投資しています。
レバレッジなどの関連もありますので、これはどの入門書でも良いので、
入門書を参考にされると良いです。


あとはこつこつ経済指標の意味を覚えていかないといけません。
これは個々にスピードが違うと思いますが、僕なりのやり方を公開してみます。

外為ドットコムに月間指標カレンダーというものがあります。
ここには日ごとに公開される経済指標が書かれていて、
知っておくべき指標に意味が書かれたリンクがあり、そこで勉強しています。

ちなみに、各指標の予想も同ページから見ることが可能になっています。

ぜひ皆さん投資を覚えて一緒に稼ぎましょう!
【緩募】投資仲間!

今後、こんなものを公開してみます。
5/4時点の 預り評価残高 ¥1,427,458

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
何かぼんやりと勉強会をしたいなぁと思っています。
ネタ募集中です。
 関西で開催する予定ですので、関西の方はお楽しみに! ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

コメント

このブログの人気の投稿

perlのMIME::Liteならメール送信はすぐ書ける。その2

GAEでOAuthというかTwitter認証してみた。

Pray For Japanのまとめページつくりました。