mapはすごいなと感じた備忘録

最近rubyを触っていなかったので、時間があくとそういえばこんなメソッドあったなと気付くことが多いです。

今日はmapでした。
https://ref.xaio.jp/ruby/classes/array/map

array.map {|item| block }
配列内の要素を1つずつ取ってblockで処理して配列に戻すというものなのですが、
eachでループ回してやるのと同じで、むしろ短く書けますね。

得られた配列に対してそのまま繋げて書くこともできるので
array.map {|item| block }.joinとすればすぐに文字列にすることもできたりして便利。

さらにメソッド内では&:blockみたいな書き方もできてさらに短くできる。。
array.map(&:capitalize).joinみたいな。

使えるように癖づけていかねば。

コメント

このブログの人気の投稿

perlのMIME::Liteならメール送信はすぐ書ける。その2

GAEでOAuthというかTwitter認証してみた。

Pray For Japanのまとめページつくりました。