ubuntuで起こるdfの文字ずれは英語にすることで解決する

日本語環境でubuntuを使用されてる方は、既存の状態で
$ df -h
とすると
ファイルシステム サイズ~って出るかと思うのですが、位置がずれまくってますよね。

かと言って、直すにしてもソースはどこ?コンパイルは?みたいなことになるので、
先人たちの教えによると、ここは一旦英語にするのがベターなようです。

.*shrcに以下の一文を追加しましょう。
(.*shrcと書いたのは、bashを使っている人なら.bashrc、zshなら.zshrcとかあるので。余計でしたね。空気読もう。)
export LC_MESSAGES=C

その後、source .*shrcで読み直してOKです。

もう一度 $ df -hすると、ほら綺麗に。
今まで結構気持ち悪かったんですが、スッキリします!
Filesystem            Size  Used Avail Use% Mounted on
/dev/sda1              88G  4.8G   79G   6% /
udev                 1002M  284K 1002M   1% /dev
none                 1002M  584K 1002M   1% /dev/shm
none                 1002M   96K 1002M   1% /var/run
none                 1002M  4.0K 1002M   1% /var/lock
none                 1002M     0 1002M   0% /lib/init/rw
/dev/sr0              4.4G  4.4G     0 100% /media/cdrom0
/dev/sr1               11M   11M     0 100% /media/EMOBILE_UTILITY 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
何かぼんやりと勉強会をしたいなぁと思っています。
ネタ募集中です。
関西で開催する予定ですので、関西の方はお楽しみに!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

コメント

このブログの人気の投稿

perlのMIME::Liteならメール送信はすぐ書ける。その2

GAEでOAuthというかTwitter認証してみた。

Pray For Japanのまとめページつくりました。