COBOLからRubyへのトランスレータプログラムを作る。1

トランスレータについてよく知らない人のためにざっくりと解説すると、
まぁ日本語訳を考えるとわかると思いますが、プログラムの翻訳機です。
今回はCOBOLという生産性のないホスト時代のソースからRubyという今風の
言語に変換するプログラムを作ろうかと思っています。

思いついただけなので、学生の課題みたいなものかなぁとぼんやり思っていますが、
どうなのでしょう。

もうかれこれ5年ほど前ですが、Pascalコンパイラでは確か下の3つを作ってました。
  • 字句解析
  • 構文解析
  • 意味解析
問題は文法を網羅しなければならないということです。
まぁ調べりゃいいじゃんと思うかもしれませんが、
COBOLって情報がネット上にはほとんどない言語なので大変です。

今後、多くのCOBOLソースプログラムを処理することを想定して、
PHPでプログラミングしようかと思います。
実効形式の違いで、Cの方が性能は良いのですが、Perlの方が関数が豊富です。
インタプリタの方がコーディングに手が抜けるので良いかなーという安易な考えです。
でもPerlよりも個人的にPHPの方が習得コストが低く、関数の量はきっと同じくらいです。
このあたりに興味のある方はJoel on Softwareを読むと良いと思います。
CPU使用率とか考えてないので、それはおいといて。

トランスレータの作り方については、トランスレータ miniBASIC to Cを参考にさせてもらいます。
久々のコーディングで面白そうです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
何かぼんやりと勉強会をしたいなぁと思っています。
ネタ募集中です。
関西で開催する予定ですので、関西の方はお楽しみに! ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

コメント

このブログの人気の投稿

perlのMIME::Liteならメール送信はすぐ書ける。その2

GAEでOAuthというかTwitter認証してみた。

Pray For Japanのまとめページつくりました。