60分間・企業ダントツ化プロジェクト

最近こんな本を読みました。ジャンルはマーケティングでしょうか。

お!いいアイデア思いついた!でもちゃんと考えないと...と思ったことはないですか?
割と自分はアイデアが思いつくものの、当たり外れがありました。
ちゃんと考えるって、どういう考え方をすることでしょう?
その場その場で考え方が変わっていたとしても、ちゃんと考えれていると言えるでしょうか?

実は僕は以前まで神田昌典さんの本はちょっと癖があるというか、、良いんですけどね、みたいな感覚がありました。でも、いろいろと学べました。結構前に出た本ですが、良著だと思います。

この本を読んで、アイデアに対する考え方が偏っていて、単に深くまで掘り下げられていなかったんだなぁと感じました。



この本の中では商品の当て方(企画)がすごくロジカルに書かれてあります。
スター戦略と呼ばれていますが、たったの6ステップで良さ気な企画ができてしまいます。

もう何という本だったか忘れてしまいましたが、以前読んだ本の中で、ピラミッドの絵が書かれていて、下の段から商品が売れるには商品自体、タイミング、場所、売り方、どれも良くないと当たらないと書かれていました。
ふむふむと納得はしたのですが、解決策がありませんでした。

60分間・企業ダントツ化プロジェクト 顧客感情をベースにした戦略構築法はちゃんとテクニックが載っています。ハウツー本寄りですね。
顧客への提案や新商品の企画などに使えると思います。

コメント

このブログの人気の投稿

perlのMIME::Liteならメール送信はすぐ書ける。その2

GAEでOAuthというかTwitter認証してみた。

Pray For Japanのまとめページつくりました。