やりたいことやったもんがち。

プログラミングネタ書くのにはamebloは適さないなぁということで、
やはりbloggerに戻ってきました。
読者の方さまよってすみません...

Bloggerもいつのまにやら新レイアウトになって、Google+と連携されるようになっていました。
ブログを書くのが楽しみです。

今日のネタは2本
・夜の小人サービス面白いなー
・バッチの環境直したいよう

夜の小人サービス

忙しい時にソーシャルエンタープライズプログラマーがチケットを見て、夜な夜な直してくれるというもの。ちなみにこのアイデアは@sunaotさんのです。Twitter見てたら面白そうだと思ったので。
結局1回しかお会いしてないなぁ。

バッチの環境直したいよう

これは自己満足ですが、simpletest見てたらバッチのプログラムも自動テストできるよねと思ったので。
前職のバッチの環境お世辞にもイケてなかったのでまだいけるなと感じました。

ざっくりとは以下の通り。
・データはfixturesでバージョン管理。
・開発はローカルでやっても良いけど、実行環境は1つしかないという状況。
・testcaseの中に実行するshのテストコードを書きます。
  データは都度リポジトリのfixturesからpullしてきます。
  テストコードはコンペアツールがあったはずなのでそれをアサーション代わりに。
・テストコードも管理しておいて、毎回実行させます。
・問題はレガシーなので、そこをどうするかですが、ファンクション単位でできなくてもTDDで頑張るんでしょうなぁ、というのをレガシーコード改善の本を見てて思いました。

コメント

このブログの人気の投稿

perlのMIME::Liteならメール送信はすぐ書ける。その2

GAEでOAuthというかTwitter認証してみた。

Pray For Japanのまとめページつくりました。