firefox4を入れて最初にやったこと。

今朝Twitterのタイムラインを眺めてたらdiggでこんな記事が結構人気になってて、
面白半分でインストールしました。

firefox4がIE9をもう食っちゃった


勢いでインストールしたら爆速!と思いきや
いろいろと不都合が出てきました。
  • vimperator3になってset goが効いてない。というか他にもいろいろ変わってる。。
  • SQLite Optimizerが対応してなかった。 
  • メモリの消費が気になる。

Vimperator2.xから3になって変更したこと

まずはvimperator3になってset goが効かずとてつもなく気持ち悪かったので、
ちょっと調べたら出てきたset toolbars。これです。

toolbarsはaddons,bookmarks,menu,navigation,tabsの指定が可能で、
デフォルトでは全部付いています。

もちろんnomenuなどとすると非表示への切り替えが可能、noneで全部非表示です。
アドレスバーなんかVimperatorで出すわ!って人はnonavigationです。
僕はこんな感じ。
set toolbars=nonavigation,nomenu
あと、wildoptionsはwildmodeというのに変わっていました。
詳細は割愛します。

SQLite Optimizerは効いてるのかわからない程度に

次にSQLite Optimizerですが、
GigazineにNighty Testerを入れて互換性を無視しろという話が書いてあったので
その通りにしました。バキュームしてみると一応動いたっぽい結果が返ってきたので、
たぶん大丈夫なのではないかと。
まぁ動いていなければチューニングされないだけなので問題ないでしょう。
解説ページへのリンクはこちら

メモリの消費は少しでも減らしましょう

何となくtopしてたらFirefoxらしいというか、、結構メモリを食ってました。
about:configで「browser.sessionstore.max_concurrent_tabs」を「0」にしました。
元ネタはLifehacker-jpです。

というわけで今はすこぶる快適になりました。

今日はImogen Heapを聞いてました。
この曲じゃないけど2007年にグラミー賞にノミネートされた女性シンガーで、多重録音が得意なちょっと変わった歌い方をする人です。


コメント

このブログの人気の投稿

perlのMIME::Liteならメール送信はすぐ書ける。その2

GAEでOAuthというかTwitter認証してみた。

Pray For Japanのまとめページつくりました。