興味のあるTwitter Friendsを探すPipeを作りました。

今日遊びで興味のあるTwitter Friendsを探すPipeを作りました。
こういうとちょっと大げさですが、要は気になるキーワードをつぶやいていて、
自分がfollowしていないユーザを探そうと思ったのがきっかけです。

もちろんTwitter Searchでキーワード検索して一つ一つ見ても良かったのですが、
Followしているユーザだったら時間の無駄ですよね。

実はGoogle先生に尋ねると、2007年にこういったPipeを作った方がもういてて、
ClustterPipeというそうですが、残念ながら今動かなかったんですよね。

そんなわけで参考にさせてもらいつつ作りました。ありがとうございます。
recommend_friends

ほとんどやっていることは一緒なんですが、
キーワード検索にTwitter本家のSearch APIを使うようにして、
ユーザリストのAPIのバージョンも新しくなっているので変更しています。

こんな感じで、Twitterのscreen_nameと検索キーワードを入れるとフィードを返してくれます。
フィードのタイトルがscreen_nameで、リンクはuser_homeになっています。
descriptionは検索でヒットしたときのツイートです。
画像は偶然英語だけですが、Twitter Searchを利用しているのでもちろん日本語でも検索は可能です。


返ってくるフィードはそのユーザがフォローしていないfriendsが返ってきますので、
ちょっと効率良くフォローできます。
この結果を使えばうまくフォローできるbotが作れるかもしれませんね。

ぜひご利用ください。
recommend_friends

気が向いたらTwitterまとめwikiにも載せます。

(2011/4/30追記)
載せました。

コメント

このブログの人気の投稿

perlのMIME::Liteならメール送信はすぐ書ける。その2

GAEでOAuthというかTwitter認証してみた。

Pray For Japanのまとめページつくりました。